育児休暇に入り2ヶ月弱。
育児にも慣れてきて、疲れも溜まり寝不足が慢性化しています。夜に関しては寝室で一人で寝るのとリビングで娘と二人で寝るを1日ずつ交代でやっています。
先週と先々週はF1のアメリカGPとメキシコGPがあったので、金土日と3日間リビングで娘の邪魔にならないように(したつもり)早朝からテレビを観ていたらさすがに寝不足過ぎてしまった。
そんな時は気絶したように昼寝してしまうし、寝室で寝るベッドが非常に気持ちが良いです。
睡眠は大事って事で結婚して妻と一緒に住む時に家具を集めている際に、寝具はお金をかけようということで奮発して大きいベッドを購入した。
おかげで今の家に引越しする時には寝室に入るかどうか不安で、入るには入ったけどベッドだけで部屋が一杯です。でも気持ちよく寝るには最高です。
話が脱線しました。
育児休暇を取得して今のところどうかを紹介します。
育休のいいところ
- 育児に24時間専念出来るということですね。
夜中に起きていても仕事の事を考えなくてもよいです。これが一番大きいですね。
時には気分転換も必要なので、気晴らしも忘れないように。中には育休取ったけど、普段の休みと変わらない人もいるって話を聞いたり聞かなかったり…そうならないように気を付けてます。
- 子どもの成長を1日1日見る事ができます。
赤ちゃんの成長スピードってもの凄い勢いですね。本当に日に日に大きくなっていきますし、動きも反応も変わってきます。こういうところを見れるのは今しかないので、気持ちの部分では本当に育休を取得して良かったですね。
育休の不安なところ
- お金
サラリーマンであれば給料はゼロです。(僕のところは相応の給付金はあります。でも、普段の給料よりは少ないです。)
僕のところはいつ給付金が入るか分からなくて2ヶ月、3ヶ月後って聞いたりもします。その間、無給です。そりゃそうですよね。
来年度のボーナスも減額されます。
だから育休取りたくても人手不足だけじゃなくてお金の不安もある人もいるんじゃないかなって思います。
仕事が良くても悪くても決まった日に会社が設定したお給料が支給されるってなんて便利なシステムなんだ!って思いましたね。これが習慣になるからお金が入らなかった時の不安がつきまとうし、嫌な会社もイヤイヤ行かなきゃいけないって気持ちと行動にさせてしまうんだなと。
- 出世
僕のところはここ3年くらいで育休が取得しやすい雰囲気になってきました。以前は男性が育休なんて…って状態でしたし、僕も育休というのは女性が取るものだと思っていました。
育休を取得すると出世に関係するのではないかと思いますよね。ここは分かりませんね。
どうなるか見てみよう。
将来を考えるようになった
今から10年前はこんなこと考えなかったし、10年後にどうなっていたいかというのも考えていなかったです。10年前に比べたら想像していたよりも良い人生を歩めているのは確か。ここ3年でどうありたいかを気にし始めたら思うようになってきた気がします。
10年前に気付いていればなぁ…って最近よく思うようになったので、10年後はどうなっていたいかを意識しはじめました。
子育ては大変だけど、楽しいし自分が精神的に大人になれるし責任を持つ事になるので育休は取得して良かったです。
