ポルシェを購入して日々の生活に変化。
これはポルシェに限らないと思います。
自分にとってはポルシェが一つのきっかけになりました。
物を購入したことによる満足感よりも
維持する為の工夫、仕事に対しての向き合い方、日々の生活での心の持ち方、周りへの感謝の気持ち…
そうした自分自身の意識の変化があり、日々の生活が楽しくなった。という話。
購入する前は怖かった
購入前は
購入してもいいのかな…
購入して維持出来るのかな…
生活苦しくならないかな…
などと、とても臆病な気持ちになっていました。
家族の同意は貰った、背中を押してくれる人もいる、集中する為に気に入っていたYZF-R1も売却をした…
環境は整っている。こんなチャンスは2度とこないかも知れない。
あとは自分自身が踏み出すだけだ。
やるだけやってみよう。維持出来なかったら売却すればいい。一回きりの人生、結婚だけじゃなくて自分のことにも覚悟を決めてやってみよう!と。
チャンスは自分のレベルのちょっと上、背伸びをするくらいでやってくる
そんな気がしました。
購入後には着々と変化が
最初は購入したことによって嬉しい気持ちがいっぱいでした。乗れば乗るだけ、乗りやすいし、快適だし、速すぎるくらいですし、様々な経験が出来て本当に買って良かったと思っています。
せっかく背伸びして購入したのだから、短期間だけでなく出来る限り所有していたい。という気持ちになりました。
所有し続けるには、維持費が必要。
その為には稼ぐ必要があります。
仕事に対しての向き合い方が変わってきました。
以前からも結婚もあり、ポルシェが欲しい気持ちがあったので仕事に対して愚痴や文句が出る前にどうしたら良くなるかを考えながら行動してきましたが、購入したことで家庭にも悪影響が出ないように仕事の仕方や関わる人も変えています。
心の持ち方も変わってきました。
まずは心に余裕が出てきました。
人生でやりたいことの1つを達成出来たからだと思います。
お財布の余裕はないですが!!
余裕が出てきたことによって、不機嫌になりそうな時も「これは自分自身が不機嫌になりそうだと思い込んでいるだけだ」というように起きている現象と自分の感情を分けて考えられるようになってきました。
するとどうでしょう。
世の中って良いものだなって思えることが見つかってきました。
もちろん、良いことばかりだけじゃないので、自分にとって良くないことに対しては距離を置いたり、関わらずに済むように工夫をしています。
家庭でも良い影響が
妻にはポルシェのことを話す時があります。妻は車には一切興味がありません。
それでも、うんうんと話を聞いてくれます。その甲斐あってか、見かけたポルシェの話をしてくれたりピクサー映画の「カーズ」でキャラクターの一人で996のカレラが出てきた時に、「これポルシェだよね?」って話してくれたり会話のネタにもなります。
夫婦生活には会話は大事なので、良いことだと思っています。
やはり周りへの感謝は忘れずに
購入することを決断、行動したのは自分だけども決断や行動出来るようになったのは自分の力だけではありません。
こんな貴重なスポーツカーを購入出来ることは当たり前でなくて有り難いことです。
モノの満足感は薄れていくけど、
こうした体験や経験、周りへの感謝や恩は日に日に増していくものだと日々感じております。