yuki's life

毎日ごきげん

禁煙

わたくしは禁煙をしています。

 

開始して13年くらいでしょうか…。

もう非喫煙者かも知れませんが、それでも時々喫煙している夢を見ることがあります。

 

禁煙してみようと思ったきっかけは、当時初めて海外旅行へグアムに行くことが決まったのです。

 

飛行機の中では喫煙出来ませんし、海外の喫煙事情も知らなかったのでせっかくの海外旅行をタバコのためにピリピリするのは嫌だと思ったのがキッカケでした。

 

最初から禁煙するぞ!と意気込んだものでもなく、手元からタバコを全て捨てたわけでもなくいつでも吸おうと思えば吸える状況でした。

 

1日ずつ止めてみようとやってみました。

今日吸わなかったから、もう1日頑張ってみよう。1週間吸わなかったから、10日目指してみよう…という様に1日ずつの積み重ねでした。

 

ご飯がより美味しく感じる様になりましたし、タバコが原因でイライラすることも無くなりました。

 

むしろ、タバコがイライラの原因だったとも思いました。

 

今では手元にはタバコはありません。

1日ずつの積み重ねがここまでこれたという感じです。

 

いろんな事にも言えると思いますが、続けるのも辞めるのも自分の選択、判断なのでここのところを無意識で決断せず意識して決断するとどんな選択をしたとしても納得出来るようになりました。