yuki's life

毎日ごきげん

新年会

職場の新年会に参加してきました。

新年会はコロナ禍が明けてから初なので、実に4年ぶりくらいだろうか。

 

今までは強制参加だったが、今回からは自由参加に。過去に職場の飲み会なんて…って声が多かったので、きっと参加する人が少ないだろうと思い参加にしてみました。

 

人が多い場所は苦手なのです。

 

蓋を開けてみたら意外と三分の二くらいの人数は来ただろうか。

ただ、参加にしておいて面倒くさいって発言を聞くと不参加にすればいいのにって思うのだ。

 

ワタシも今まではそちら側だったが、幹部や所属長とは会話する機会がなかなか持てないし、上の方たちはどんな考えなのか。それが分からないと自分の仕事での動きも分からないからだ。

 

ということで、目的を持って参加にしたわけです。

 

組織なので、自分だけの頑張りワンマンプレーだけでは上手くいかないのは経験済み。

チームとして求められていることを確認するためだ。飲み会とはいうけども、ワタシ自身の中では仕事である。

 

この一年の動きの目標を立てるために大事なときであるのです。

 

幹部職と話してて感じたのは、やはり上に立つだけあって周りを見ているということでありました。

 

色んな社員を見てきて分かることがあるんだなと。長からはもっと自己主張しなさいと助言を受けたので、今年は仕事においては自己主張を積極的にしようと思った所であります。

 

なぜ、今まで以上に仕事に対して熱量が増えたのか。

 

妻にラクさせたい。

 

そして、

ポルシェを維持するために稼ぎたいのである(笑)

 

 

結果、参加してよかったです。

受け身よりも自分自身で目的を持って行動するって大事だと実感しました。