1日24時間は誰にでも平等。
「時間がない」
って言葉は使わないようにしているけど、本当に時間が欲しい。
1日30時間くらい欲しい。もう寝る時間を削るしか無い!

家族の時間vs趣味の時間
どっちが大事かって言えば家族の時間です。
最近は娘の成長が著しいので、その瞬間を見逃したくないというのもあります。最近はずりばいからハイハイに進化してきたり、掴まり立ちに挑戦し始めて一瞬出来るようになったり目が離せない時間が増えてきました。
かと言ってやっぱり一人の時間も大事でバイクに乗りたくなってきます。
身体は動かすし風を感じたり季節の変化など五感を働かせるのでストレス解消にもなるし、子どもと関わる時にも普段から五感を働かせておくことって大事だと思ってます。

最近はツーリング行きたいけど、そこまでして行きたいのかぁ・・・とか計画は立てて楽しみなんだけど天気が微妙だったらすぐ行く気が無くなるとか(以前は出発が晴れていれば行くくらい)計画は立てたいけど、そこまでのエネルギーが湧かなかったり(笑)
でも乗りたいという矛盾。
日の出が早い今の時期を有効活用
娘が寝ている間に出かけるのが一番良い。
しかも今の時期は日の出が4時半くらい。5時には随分と明るくなっている。10月~3月だったら暗い&寒い。今の時期でも朝方は寒いけども。
寝る時間を削るしかない
先日は朝3時ごろに娘に起こされて起きたら娘が起きてきたので(成長真っ只中なのか夜中に起きることが多い)ゴロゴロと暗い中遊ぶ。4時半頃にお腹が空いたのか授乳のタイミングが来たのでそこで妻にバトンタッチ!急いで支度をして5時前には出発。交通量も空いているので自分なりのペースで走れるのでストレスが少ないです。
ただ、MT09は寒い
その日は妻が10時半には外出の予定があったので9時過ぎには帰宅しました。娘は授乳の後すぐに寝て8時半過ぎに起きたそうです。
朝方を走る時の注意点
- 山道は野生動物に注意
分かっていたけど、この日はお猿さんとタヌキさんと遭遇しました。交通量が少ないし夜行性の動物もいるでしょうからどこかしらで出てくるものだと思って走ります。シカやイノシシや熊が怖いですね。
2.寒暖差が大きい
朝は寒いです。AIR TENPで見ると15℃くらい。
9時くらいになれば25℃まで上がってきます。カウル付きのバイクなら防風性があるのでまだ昼間に合わせられるかも知れませんが、寒がりの自分にとっては朝が寒すぎます。この日は朝に合わせて服装を選びましたが、帰りは暑かったですね。
何はともあれ無事に帰るのが大事
事故はしたくないし、風邪もひきたくないので無事に行って帰ってくることが大事です。結婚して子どもが出来たら車やバイクを手放すって絶対そうならないって思っているけど、そういう事情もちょっとづつ分かるような気がしてきました。
本当に好きなら乗り続けるだろうし、好きな車種なら一旦車検を切って子どもが手がかからなくなったら復活するって人も見てきました。
色んな人に事情や背景がある。
乗れている間はとにかく安全に楽しみたいと思います。
