今は自分の車は所有していません。どのクルマがいいかなぁ、これがいいなぁ、あれもいいなぁ・・と妄想する日々。妄想だけなら自由です。

現実に戻ると今までRX-8やアバルト695やポルシェなどを所有したことがありますが、これって自分だけの力じゃなかったということを思い知らされます。バイクもYZF-R1を2台乗り継いだりと恵まれたカーライフを送っていました。実家に住ませてもらってた時期が長かったので、実家にいるということは家賃は発生しませんし駐車場代も発生しません。実家にいるというだけで地方であったとしても1カ月10万以上は浮いていました。ポルシェの911カレラは結婚して実家から出てから購入しましたが、それでも実家にいたというアドバンテージを長らく活かしていたということもあって購入出来たのが正直なところ。
ここからが本当の始まり
ポルシェ911カレラを売却して手元に残ったのは125ccのスクーターだけ。車は妻の車のみ。911カレラのリセールが良かったとはいえ、維持に精一杯だったので毎月ローンや駐車場代に加えて定期点検や車検、延長保証の加入などとてつもない勢いで残高が減っていくのは生きた心地がしませんでした。
そんな中、子どもが出来て引っ越しもしたので懐は真冬状態でした。それでも趣味は残しておきたかったので車両価格の割に高性能で維持費も安くバイクの購入をすることができました。今住んでいる場所のバイク置き場では不安なのでバイクガレージをレンタル。家賃も払い、バイク2台を維持をして・・・家庭の財務状況を赤字にしてはならないので今までどれだけ恵まれていたんだよ!ということが身に染みています。
カーライフの始まりから新車で購入出来たところから始まり段々ステップアップしていったところで30代も終わりになる頃には中古の現状渡しで10万円で購入したスクーター・・・。なかなか受け入れ難かったですね。すごく自分が惨めに感じました。だから探す車も今までの習慣がなかなか捨てられず、明らかに身の丈に合わない金額の車を見てしまうんですよね。段階を踏んでいないというか。

子どもが生まれて自分のことは後回し。ちょっとずつ黒字が重なってきて、国産の小っちゃい車種なら再びマイカーが購入出来るかも・・!という兆しが見えてきました。
見に行ったのはマツダのロードスター
ロードスターは昔から気になっていた車で、オープンカーは一度は所有してみたいという気持ちがありました。NDロードスターなら中古でも数が多く程度もいいものが多いです。頑張れば新車も手が届くかも・・・というところでした。
ND型になってもう10年は経過しているのでそろそろ生産中止かモデルチェンジが近づいてあろうと思っています。純ガソリン車でマニュアル車は少なくなってきていますし、次期モデルが出たとしてもハイブリットなど電気系が付属されるのではないかと予想しています。新車で純ガソリン車を購入するなら今しかない!ということです。
妻と娘を連れてマツダディーラーへ。
試乗は何度かしたことあったので妻にロードスターがどんな車かを見てもらいました。娘はソウルレッドに興奮していました。
あとは自分が決断するかどうかというところですが、妻が娘に対してこんなことを
「この車でお父さんとドライブしたらご飯も全部食べさせてくれるし、オムツも換えてくれるし、散歩も連れて行ってくれるよ~」
待てよ・・・確かにそうなる・・・。
ロードスターの積載量でこれすべてをまかなう荷物が載せられるだろうか。年齢が高くなれば荷物は少なくなるだろうけど、現状はオムツ、おしり拭き、手とお口拭き、万が一の着替え、ミルク、抱っこ紐orベビーカー、日焼け止め、帽子、ブランケット、母子手帳etc...フル装備を2シーターでって考えたら楽しさよりも手間の方が多いし、自分も楽しめないし娘だって苦痛になってくると思う。
自分にとっては今買う車、乗る車ではない。
見えているのはほんの一部
Xではフォロワーさんが小さいお子さんとドライブしている様子を見ているけども、楽しそうだし憧れる。今回の機会で大変な部分もある中で本人も楽しんでお子さんも楽しんでいるのが分かって本当にすごいことだなって気付いたわけですね。
ロードスターって昔から気になっていた車だしオープンカーを所有してみたいという気持ちもあったけど、そこまでの情熱はなかったんだなって分かりました。本当に好きなのであればどんな状況でも所有していると思います。
それでも少しずつ前に進んでいる感覚はあります。
