ゆっきーず・らいふ

クルマ・バイク・ツーリング・子育て

GW中のツーリング

5月2日と3日でツーリングに行ってきました。

MT-09でツーリングらしいツーリングは今年に入って初めてです。
2日は友人と岐阜県の瑞浪市にある牛まぶしのお店「みわ屋」へ。3日はショップツーリングで長野県茅野市にある「聖光寺」へ。

GW初日の洗礼を受ける

カレンダーだと5月2日が本格的なゴールデンウィークの始まり。普段、バイクで大型連休で出かけることが少なかったので交通量の多さに驚き。集合場所を新東名の藤枝パーキングにしたけども朝7時の時点で並んでいた。静岡サービスエリアなんかも入り口から並んでいた。さすがゴールデンウィーク。

浜松いなさインターまでクルーズコントロールを85キロに設定して淡々と走る。国道257号を北上するルートを選んだけども、バイカーの多さ。天気も良かったので台数が本当に多かった。複数のツーリンググループが混ざって20台くらいの団体に…。追いつかれたら譲ってくれてもいいのになぁ…と思いつつ。台数が多すぎて追い越しも危険なのでとにかく続いて行くことに。

この判断が功を奏した。

それはスピード取り締まりの多さ。
3箇所はありましたね。
絶好の取り締まりのチャンスですよね。

主な道路以外は思ったほど混んでない

さて、道の駅「したら」より北は交通量が激減してゴールデンウィークとは思えないほどの走りやすさ。気持ちよく走れました。大型連休も行き先とルートを考えて選べば渋滞知らずでした。

7時に藤枝パーキングを出発して「みわ屋」の開店11時と同時に到着。浜松サービスエリアを出発したのが8時半だったのでお昼頃の到着かなと思ったけど前述の通り快適に走れましたね。

帰り道は空いていたけど、観光の車に先導されながら白目になりつつ淡々と走ります。

大型連休、主要道路、知らない道…
という条件が揃ったときは無理はしない。無理せずとも控えめに走るのを心がけています。

2日は幹事としてツーリングに出かけたけども、誘ったメンバーも

  • 楽しめるペースが同じくらい
  • 走れる距離も似たようなもの
  • 排気量も同じくらい

ただでさえ気を遣う部分が多いので、信頼のおける友人で極力気を遣うことがないメンバーで行きました。せっかく妻が行ってきていいよって送り出してくれていので、自分も楽しんで帰ってきたい。ただ気遣いをして帰ってきたということはしたくないのです。


3日はショップツーリング

ショップツーリングでも初心者からベテランまで様々です。いつも行くショップツーリングはショップの人だけでなくベテラン勢が初心者や年配の方をサポートとするという暗黙の了解的なことがあってベテラン勢も承知で初心者ツーリングに来てくれているし、自分も初心者の時はそうしてもらってきました。

老若男女いろんな人たちが参加するので、サラリーマンになると会社の人との付き合いが多くなりがちで自分から社外に付き合いを求めないと会社だけの狭い視野になってしまうので、それは避けたいという思いもあるし、色んな年代の人と関わると自分のことがちっぽけにも見えてくる。けども自分の立ち位置も見えてくるので、よく言われる自分軸というのもしっかりしてきます。

何年も通っていると顔見知りになるだけじゃなくて走り方もよく分かってきます。インカムも使いますけど、なくても大丈夫なくらいです。

何かトラブルやアクシデントがあったとしてもみんな動きが素早いです。
整備もそうだけど、ツーリングの仕方もいいお店に出会うって大事な事だと思います。これがあるから自分が幹事になってツーリングも友人たちと出来ています。


これからのGWツーリングはのんびりツーリング

交通量が多いし、運転に慣れてない人や知らない土地にくる人も多いのでリスクが高い。なのでこれからのゴールデンウィークでのツーリングはのんびり美味しいものと綺麗な自然、交通量が少ない山道を探して走るという目的にしようと思います。