1日24時間。

これは人間誰にでも平等に与えられたものです。
早送りも出来ないし、一時停止も出来ないし、巻き戻しも出来ない。
もうとにかくこちらの事情は無視して流れ続けていくものです。
時間がない
本当にそうだろうか?
本当にそういう時もあります。
気を付けたいのは
- 時間が出来たらやる
- 時間が出来たら行く
本当に時間が出来るのでしょうか?
時間を作るという風にしないと時間は出来ないと思います。
時間からはやってきてくれません。
そんな僕もこのことに気付いたのはつい最近でした。
- 何か良いことないかな
- 誰か誘ってくれないかな
だったら自分から、楽しいことを探す。誘いたい人を誘う。
自分からアクションを起こした方が何倍も楽しいです。
断られたらどうしよう・・・。
また誘えばいいんです。

スマホの怖さ
今ではスマホは生活必需品です。
調べる・予約する・支払う・買い物する・SNSをやる・動画コンテンツを見る・・・・
数えきれないくらいにたくさんのことができます。
特に意識しておきたいことが
- SNSを見ている時間
- 動画コンテンツを見ている時間
これらを見ている時に無意識になっていませんか?
僕はあります。いつの間にか5分、10分と時間が過ぎている時があります。
何か必要な情報を読んで自分なりの解釈や咀嚼をして自分の行動に変えていくことに繋がるのであれば有効活用だと思いますし、誰かとの交流や自分が何かを発信するということに使うことは良いことだと思います。
スマホを見る時間は1日1回では無い人が多いはずです。
もし、その1回で見てしまう時間が5分10分であれば1日10回見たとして単純に1時間~2時間はスマホのための時間になるということです。そしてそれが10日間続けば10時間~20時間に増えます。
半日から1日分の時間をスマホに捧げているということです。
時間がないわけではないです。
どんな使い方をしているかが重要です。
仕事をのためにスマホを使用している人は難しいと思いますが、デジタルデトックスはおススメです。
かなり時間が余ると思います。
普段、どれだけスマホを使っているかが分かるようになります。
時間の作り方・時間の使い方を意識する
これだけで1日24時間を有効に使うことが出来ます。
時間はお金で余白は作ることは出来ますが、増やすことは出来ません。
たまには息抜きする時間も必要ですが、その息抜きの時間を
「スマホに頼らず」
使ってみてはいかがでしょうか?
