
サバの味噌煮です。
幸せってなんだろう?
幸せを感じる時ってどんな時だろう?
ふと考えてみた話です。
幸せって…
お金を持った時でしょうか?
欲しいものを手に入れた時でしょうか?
お金があれば安心感はありますね。

お金が減ってくると精神的にヒヤヒヤします。
溜まってくるのは嬉しいというより安心感が増してくる感覚でしょうか。
欲しい物を手に入れた時はとても嬉しいです。
幸せというより達成感の方が強いのかな?

物の場合だと所有していくと維持をすることにも気を遣ったりお金を必要としたり…。
所有している嬉しさと維持をしていくための労力のバランスで変わってくるのだと思います。
「幸せ」と言う言葉を調べてみると、
- 「運が良いこと。」
- 「不満を感じないこと」
- 「その人にとって望ましいこと」
ということが書いてありました。
このことを踏まえると物質的なものではなくて、
運が良いとか悪いとか
満足や不満
望んでいること
というのは自分で決めることだと思うのです。

幸せは自分の心が決める
昔SNSの先駆け「mixi」というものがありました。当時、大学生だったと思う。
コミュニティがたくさんあった。その一つ「幸せは自分の心が決める」というコミュニティがあった。
運が良いな!って自分が決めること。
同じ時間や空間を過ごしても満足って思う人もいれば不満を持つ人もいる。
その出来事が望ましいか望ましくないかということも自分が決めること。
幸せは自分の力で作り出すことが出来るということになる。
正直に、お金がもっとあればいいなって思うことはあります。欲しいものが買えたり、行きたいところに行けたり、美味しいものが食べれます。
今出来る精一杯の中で欲しいものを買ってみたり、旅行に行ったり、オシャレなところでご飯食べたりしてみると同時に日常の何気ない生活も満たされているなって思うこともあります。
家で家族との会話。
仕事から帰ってお風呂に入る時。
1日が終わってベッドに入る時。
ふとした瞬間に、あっ、十分に満たされていると感じます。
そう言ったところでは
- 住む場所
- ベッドなどの寝具
リラックスゾーンにはお金掛けて良かったなと思うところです。
体験とリラックスゾーンには投資した方が幸福度は高いです。
生活環境を大きく変えて、時間の使い方も変えたからこそ幸せを感じるハードルが下がりちょっとしたことでも有難いと思えるようになりました。
無知の知や足るを知るって生きていく上で大事な事だと思います。
