ゆっきーず・らいふ

クルマ・バイク・ツーリング・子育て

子育てと趣味の両立

先日、久しぶりにYAMAHA MT-09SPを動かしました。

 

f:id:yuki3434:20260411212127j:image

 

最低でも1カ月に1回は動かしているけど、高速道路やワインディングを自分のペースで気持ちよく走ったのは今年初めてです。今までは気温も低くてワインディングは凍結している恐れもあるし、凍結していなくても路面は冷えているし身体も冷えているのでとにかく無理せずに寝ていた身体とバイクを準備運動する程度の走りでした。

 

(普段も安全運転ですが)

 

やっとのびのび走りに行ける日を見つけたので、楽しみにしながら眠りにつきました。

こんな一日の始まりでした

バイクに乗れる時間も出来そうなので、目覚ましをセット!

アラームが鳴る10分くらい前に子どもが起きる。

妻はひと足先に起きて子どもの服を洗濯機で回していたようです。そして再び寝落ち。

子どもと遊んで眠くなってきた雰囲気だったので放っておけば寝るかな・・・と期待していたが、甘かったです。寝ませんね。寝かしつけ。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

寝かしつけ成功。

 

洗濯機にも呼ばれて洗濯物を干す。

最近、近所で家の解体工事が行われていて外干しが出来ていなかったので土日はお休みでしょ~と思っていたら、外からゴゴゴゴゴ・・・。

今日も部屋干しかぁ。

そして大人用の洗濯物を洗濯機に投入。その間に朝ごはんを食べる。洗濯物を干す。

そうしているうちに妻が起床。

 

それじゃあ出かけてくるね!ということで出発!

予定だと7:30頃には出発したかったけども9:00頃出発。13:00から予定があるので12:00くらいまでには帰宅しないといけません。中間の10:30には折り返ししないと・・・という予定で行きました。

 

ちょっと走っただけでも身体が痛い

久しぶりに新東名を走って、120キロって怖いなぁ・・・と独り言を呟きながら身体と目を慣らしていきます。MT-09は完全なネイキッドバイクなので風の影響が大きいです。横風は大の苦手です。

新東名降りてからは、ちょっとしたワインディングを走行。

最近ジムもいってなかったので身体がなまっているのが分かります。歳を重ねると体力を維持するのは大変だけど、衰えるのは本当にあっという間。気温も高めだったので、運動不足を痛感しました。鉄は熱いうちに・・ということでこの記事を書いていますが、とても眠たいです。

トータル100キロほど走って帰宅。予定では150キロくらいは走りたかったけど、家の事もあるのでこれだけ走れれば十分でしょう。

来月にはロングツーリングも控えているのでちょっと運動しておきましょう。

 

f:id:yuki3434:20260411212200j:image

 

なかなか予定通りには進まないけども

分かってはいたけど、子どもが出来てからは思ってた以上に自分のことは予定通りに進まないですね。やりたいなって思っても子どもが優先になるので出来ずに1日終わってしまうこともあります。それが嫌かっていうと全然そんなこともなく、趣味を続けられていることに喜びはあります。

出かけても休憩している時には子どものことを考えますし、家族の為に無事に帰らなきゃと常に思っています。子どもがいない生活というのは考えられないです。

 

僕自身も一人の人間なので息抜きや趣味の時間は大事ですし、妻にも一人の時間や趣味の時間を大事にしてほしいので家の出来ることはやっているつもりです。

 

f:id:yuki3434:20260411212213j:image

 

趣味があるからこそ子育ても家事も頑張れます。

 

大人の快適な車移動体験:アルファードレンタル記

先日、鈴鹿サーキットへ義父母と妻と娘の5人で旅行に行ってきました。我が家にはHONDAのN-BOXとYAMAHAのMT-09 SPとSUZUKIのアドレスV125の3台があります。多くても4人までしか乗れないのでレンタカーをすることに。

5人でお出かけなので大きな車を…と思い、せっかくの機会だからトヨタのアルファードをレンタルしてみました。自分自身はミニバンは好きではないけどもアルファード&ヴェルファイアは街中でもよく見かける車種なので、なぜ売れているのか?人気なのか?というのを少しでも知りたいと思って絶好の機会だったので奮発してレンタルしてみました。


大きさの割に車体感覚は掴みやすい

グレードはZなので7人乗りタイプ。
2列目が左右独立していて、3列目が三人掛け仕様になっています。

全長4,995mm
全幅1,850mm
全高1,935mm
最小回転半径 5.9m
車両重量 2060kg

直列4気筒 2493cc
182ps(134kW)/6000rpm
24.0kg・m(235N・m)/4100rpm

75リットル
無鉛レギュラーガソリン
WLTCモード燃費 10.6km/リットル

第一印象は
大きい

妻が「迫力があるね」と言っていました。
運転してみると見た目の割には車体感覚は掴みやすかったです。1850mmの車幅って最近作られた駐車場だったらちょうど良く収まりますし、宿泊先ではコインパーキングに止めましたが困りませんでした。ボディの張り出しが少ないし、大きく見えるようなデザインになっているんだと思います。

正面でいうとグリルは大きくヘッドライトは細長く、側面はドアは平面で大きくガラスは小さく…ボディの大きさがすごく強調された形です。

パワーに関しては公道を流れに合わせて走る分には全然問題ありません。しかし、燃費がそれほど良くなくてほとんど高速道路利用だったにも関わらず12〜13km/lだったと思います。ハイブリッドやPHEVグレードの方がパワーに余裕があって燃費も良いでしょう。

子どもが大きいなら7人乗りがいいですね。

これは我が家の場合で、子どもがまだ生後6ヶ月なのでチャイルドシートを後ろ向きでセットしています。回転出来るシートなのですが、2列目が独立シートなのでシート幅が狭くチャイルドシートの向きを90°に回す事が出来ませんでした。子どもが乳児でチャイルドシートを回すタイプなら8人乗りタイプのようなベンチシートの方が使い勝手がよかったです。

子どもが幼児以上のようにチャイルドシートを前向きで使用するような大きさだったら7人乗りタイプの良さが出てくるでしょう。

大きければ良いってわけじゃないし、豪華だったらなんでもいいってわけじゃないですね。

シートヒーター、ベンチレーション、オットマン、サンシェード(サイドガラス、ルーフ)至れり尽せりの2列目でした。3列目も十分広くて快適だと思いますが

大人のための、2列目の人のための車

という印象でした。

こんな人にオススメ

  • 大きい車が好き。大きい車が良い。
  • 1つのステータスになる。
  • 子どもが大きい。
  • 大人を良く乗せる。
  • 快適に移動させてあげたい。
  • 移動手段として使う

まとめ

道具としてはとても使い勝手が良かったし、たくさんの便利な機能も付いてますし、見えるところは高級感がありました。ボディサイズを活かしたデザインや日本の道での絶妙な車幅。
日本での使い方で良いところをしっかり考えられて、短所が見つからない車でした。よく売れるわけですね。

子どもと共に楽しむF1: 遊園地とレース観戦の魅力

初めてのF1観戦。

ちっちゃな子どももいるので木曜・金曜日券でフリー走行だけを見に行きました。今まではテレビ観戦やネットでハイライトだけで観ていました。

ネットフリックスで「Formula 1:栄光のグランプリ」を見るようになって、角田選手がレッドブルに移籍になりスカパーでフジnextを契約してリアルタイムで観るようになり…去年はレギュレーション最終年で各チームが拮抗して激アツな予選だったりでほぼ毎戦観ていました。

フェラーリ・レーシングデイズで生で観るF1の魅力は感じていたので現行のF1マシンも見てみたいと思っていました。

思い立った時がその時!

子どもはまだ生後6ヶ月を過ぎたくらいでちょっと大変かなって思ったけど、来年は妻も仕事復帰しているので行けるタイミングは今年がベストだと思いました。行ってみて分かったことですが、義父母も一緒に連れて行ってみてやっぱり歩くのが大変だったようです。

来年は一緒に行けるか分からないから今年行っておいてよかった。

V6ハイブリッドになって排気音が小さくなったとは言え、生まれたての子どもの耳には大きいと思いイヤーマフも購入しました。


本人ぐっすり寝てましたが。

Dエリアで観戦。

昔のV12やV10のような一日中耳がジンジンするような後遺症は無く(笑)耳に優しい音でした。補聴器はまだ使わなくてもよく聞こえます(笑)

レンタカーも返す時間も決まってましたし、子どもに負担かけ過ぎるわけにもいかないのでフリー走行1だけ観て帰宅しました。

会場の雰囲気だけでも楽しめる

やっぱり年に一回のお祭りのような雰囲気。
スーパーGTや8時間耐久ロードレースも観に行った事がありますが、練習走行でもないのにお客さんがいっぱい。
木曜・金曜なら閑散としているだろうと思っていたらとんでもなかったです。
予選・決勝は休みも取れなかったし、チケットも買えなかったけど木曜・金曜で良かったです。

木曜日はF1マシンを見なくても満足してました。

鈴鹿サーキットの良いところは遊園地も併設されているところです。木曜・金曜日券を購入すれば入園とフリーパスが付いています。お父さんだけが楽しむだけじゃなくて子どもや奥さんにも楽しく優しいところが良いですね。

フェラーリTシャツとカーズの服で赤でお揃い

子どもがもうちょっと大きくなったら乗れるアトラクションが増えたり楽しみ方が増えるのでレース観戦だけじゃなくて遊園地やサーキットホテルを楽しみに行きたいと思います。

バイクライフの季節変化とグローブの重要性

最高気温も20度を超える日が出てきて春の訪れを感じます。バイクウェアも冬用から3シーズン用や春秋用の物を使い始めてきました。

愛車であるYAMAHA MT-09 SPは丸裸のネイキッドバイクなので走行風をまともに受けるのでジャケットとパンツはまだ冬用を使用しています。

先日、天気も良く気温も高かったので1ヶ月ぶりにMT-09 SPを動かすとともにグローブも春用を使ってみました。

こんなグローブを使っています

冬用グローブはIDEAL(アイディール)というウインターグローブを使っています。

メーカーは「山城(YAMASHIRO)」
yamashiro-onlinestore.com
ID-118 | CALM 【カーム】 – YAMASHIRO ONLINE STORE
通勤用としても使用しているので価格は控えめでありながらプロテクター入り。ウインターグローブなりの記事の厚さでもワインディングでも使いづらさはありません。

使いやすさと快適さにこだわったシンプルモデル
シンプルかつスタンダードなデザインのウィンターグローブ。袖口に備えたドローコードが、簡単スピーディな脱着を可能にします。甲側にはハードタイプのナックルプロテクターを装備し、手のひら側にもウレタンクッションパッドを装着。また、手のひらや小指の側面など、転倒時に擦れやすい部分をゴートレザーで強化し、安全性をより向上させています。中綿は薄く、軽く、温かい高機能素材 "3M™シンサレート™" を採用。透湿防水防風フィルムを採用した3レイヤー構造で、甲側には肌触りのよい起毛タイプのインナー生地を使用するなど、保温性と着け心地にもこだわった快適グローブです。

YAMASHORO ONLINE STOREより



春秋用はHYODのレザーグローブです。
HYODが好きなので買いました(笑)手の大きさとしてはRSタイチが一番合っているんですけどね。

shop.hyod-products.com


モデルとしては何世代か前の製品をしようしています。当時に比べると値段は上がっていますね。その分性能は上がっていると思います。バイク用品あるあるでやはり高価なものは質が良いので長持ちします。HYODのグローブの方がもう5年くらい使用していますが全然くたびれ感はありませんし、まだもう5年は使えます。革がしっかりしているのでメッシュグローブに比べれば少しだけ操作性は劣ります。

操作性はメッシュグローブ>レザーグローブ>ウインターグローブですね。安全性と操作性の両立を考えたらレザーグローブですね。

温かくなると操作しやすい

ウインターグローブから春秋用のグローブになるので操作性は上がります。
身体も温かいので全身の動きが良くなります。
バイク本体やタイヤも温まりが良くなります。
寒い冬があけてようやく走りやすい季節がやってきました。




花粉さえなければ最高です。

生後6ヶ月を迎えた娘。

ハーフバースデー。


良く言われる事が
「肌の色が白い」
「髪がフサフサ」
夫婦ともに肌の色が白いです。
僕は毛量が多いです。父も義父も髪が多いです。
僕は20代で白髪が出始めたのでそこは遺伝してほしくないです。


さて、早いもので娘が誕生して6ヶ月が経過しました。今のところ順調に育っていて、ここ1ヶ月は目に見えて成長しているのが分かります。赤ちゃんの成長力に驚かされる日々です。

4ヶ月検診の時は首がまだすわっていなくて再検査となりました。(本人がやる気なかったのかもしれません(笑))そこから妻がうつ伏せ練習を毎日やってくれて5ヶ月の頃にはしっかり首がすわり、寝返りも出来るようになりました。そのあと2週間もしないうちに寝返り返りも出来るようになりました。

感情も表わせるようになってきた

今まではお腹が空いたとかオムツを変えてほしいとか泣いて訴えるだけだったのが、6ヶ月を迎えた今では怒るようになりました。つまらない時も怒るようになりましたね。
それと同時に笑う事もすごく増えて、外に出ても人見知りはあまりしなくて色んな人に笑顔を振りまいています。

声も出すようになってきて、今までは「あー」とか「うー」だったのが「うきゃー」など耳をつんざく声も出せるようになりました。大人は日が暮れてから発声練習されるとヒヤヒヤしているのをよそに本人はとても楽しそう。

まだ言葉は分からないだろうけど、

「8時になったら、しーっ…だよ」
「お隣さんが驚いちゃう」

なんて伝えてます。

言葉は伝わらないけど、表情が伝わる嬉しさ

お父さんとお母さんは認識出来るようになってきたようです。抱っこはお母さんの方が好きみたい。遊んだり眺めているのはお父さんが面白いみたい。

こうやって非言語コミュニケーションを学んでいくんだなって親になって初めて実感しました。

言葉は無くても、表情でコミュニケーションを取れるようになることってすごく嬉しい。もっと早く気付いていればよかったです。子どもから学ぶ事はとてもたくさんあります。


これは僕の6ヶ月くらいの写真です。


娘のこれからの成長がとても楽しみで楽しみで仕方がないですね。

YAMAHA MT-09 SPの近況。

趣味車として活躍しているYAMAHA MT-09 SP。納車されて半年で3000キロを走破したけども現在の走行距離は3600キロ。3ヶ月で600キロ走行。かなり出動回数が減ってきている。飽きたとかそういう理由では無くて、単純に生活の中で優先順位が低くなっている。
それでも1ヶ月に1回は動かそうと心がけている。

乗りたい気持ちと子どもとの時間と休息の時間

乗りたい気持ちは24時間持ち続けています。
少し前までは休息の時間を削ってまで乗ってました(笑)乗る事で気分転換になるから。
やっぱり老化には勝てないようで、子どもが夜中に起きるので睡眠は途切れ途切れ。睡眠不足の中、ジムで身体を動かしたり、朝方寝ている時に走りに出かけたり…そんな生活リズムを送っていたらメンタルがおかしくなりそうでした。

若くないから休息は大事ですね。
本当に睡眠は大事だと実感したところです。

なのでここ数週間は休みの日でも予定は一個までと決めています。子どもとの時間と自分の休息が大事ですからね。

維持もエネルギーが必要だけど購入はもっとエネルギーが必要

以前から何度も思うことですが、所有していて良かったと思います。所有していれば乗りたいなって気持ちがあれば準備をすれば乗ることが出来る。所有していなければ欲しいなって気持ちはあり続けるし、資金を用意しなければならないし、置き場所の確保、行動する力、諦めなきゃいけない場合もある…新しく購入するってすごくエネルギーが必要だ。
実際、車が今そういう状態にあります。
いいなってクルマはあるけど、なかなか行動に移せない状態。しかし、そこまでして必要なのかな?って思う自分もいます。
飾るよりも走る事が好きなので、買ったところで乗れる時間は少ないのは分かっているしMT-09 SPを動かす時間はさらに少なくなる。そんなことを考えると買わなくてもいいか…の繰り返し。

買える時に買う、乗れる時に乗る


というのはこういうことです。

ツーリングは計画中

今は寒いのでバイクは気軽に走れる行動範囲が限られています。春になったら時間を作って日帰りロングツーリングを計画中です。花粉は辛いところだけど、それでも走りに行きたい。

MT-09 SPは6月で購入から1年です。
走行距離が5000キロ行くかどうかというところ…
次のオイル交換が6000キロの予定で前回のオイル交換が去年の8月。走行距離が先が時期が先か。


乗る回数が減っても、コンテナガレージにしまってあるので外気にさらされないから汚れが付きにくいのもあって定期的に動かせば良い状態を保てるので、保管場所にはこだわって良かったと思っています。

最近は1、2時間乗るのがいいところなので早く半日や丸一日乗りたい。

30代を振り返る

もうすぐ30代が終わろうとしています。

 

30歳になったときに叔母から「ここから転げ落ちるように歳を取るよ」と言われたのを覚えていて、そんなバカな(笑)って当時は思っていたけど本当に20歳→30歳よりも30歳→40歳の方が遙かに時の流れは早く感じたし、5年くらいの感覚で10年が過ぎていった。

 

30歳になった時は結婚を考えていた人と破局して、バイクにのめり込んでいった時期。今、振り返ればそれで正解だったとは思っている。あのまま行ってもお互い幸せにはなれなかった。仕事も趣味も充実し始めていた時期でした。当時は分からなかったけど、それを20代中盤で経験しておけばよかったなと。

自分に自信がなく一人で何かに打ち込むことや一人で過ごすことが苦手で、要は寂しがり屋だったのです。自身の無さを恋で埋めていたのです。失恋するごとに強くなるはずが、弱くなっていって・・・それは良い相手と出会えるはずがない。それに気づいたのが30代も中盤になってからですからね。本当に成長が遅かったし、中身が幼かったです。

 

30代中盤も経験としては良かったけど、頑張ってはいたけど自分を持っていなかったな。人と関わることが苦手で好き嫌いが激しく、本当にダメな人とはダメでどう乗り切ったら良いか方法が知らなかったし人に頼るということを知らなかったので振り出しに戻った感覚でした。気分転換にSNSを始めて色んな人と交流を挑戦したけど、世間知らずで自分が騙される立場になるとは思わなかったです(笑)なんだよ、ネットワークビジネスって。それまでの生きていた世界が温室過ぎてクソだと思っていた人たちすらまだマトモだなと思いましたね。すごい情弱でした。自分がバカ過ぎて呆れました。そのおかげで目が覚めました。

 

自分らしさや腹を括るって分かったのが30代も後半に入ってからだったですね。それまでの経験が40代に入ってからだったら立ち直れなかったかもしれません。若い方が失敗から立ち直れる力はありますし、挑戦する力もあります。全部10代や20代前半で経験しておけばよかったと思います。本当に30代後半に入ってから盛り返しました。自分ではそんな気はしなかったけど、写真を見ると随分と顔つきが変わっています。30代中盤までは若いというか幼いなって自分でも分かります。

 

今、鏡で自分の顔を見ると一気に老けました。髪を短くして細かいシワが目立つようになったからかも知れませんが。

結婚して子どもが生まれて、命が生まれてくる嬉しさの反面いずれは命が終わってしまうことに怖いと感じるようになりました。まだまだ生きたいということですね。ああすればよかった、こうすればよかったと思うことが多かった30代。後半はやりたいことが出来るように過ごすことが出来た。

 

40代の生き方は50代を決める10年でもあるので、自分だけの人生ではないけど、自分の人生は自分が主役なので後悔が無いように生きたい。

睡眠と休養と本音が大事さ。

こんにちは。yukiです。

 

f:id:yuki3434:20260226203352j:image

 

先日体調不良で仕事を1日お休みしたのです。

原因は睡眠不足とひどく気分の落ち込み。仕事に行こうと思うけどなんだか胸がドキドキする・・・このまま行ったら気持ちが壊れそうだ。と。

寝ている家族の顔を見たら、今日1日頑張って壊れるならしっかり休んで何十年と頑張れる方が大事と思い休むことを決意しました。むかしむかし数カ月ほど休んだ経験があってその感覚が蘇ってきたのですね。

最近は寝れないのは仕方がなかったですが、休みの日も以前と同じようにジムに行ったりバイクに乗ったりなんとか時間を作っていたけど若くないですし、まとまった睡眠がしばらくとれていなかったのでおかしくなるわけですね。

おまけに仕事もなんだか上手くいっていない感覚があったので余計にストレスが溜まっていました。家の中では穏やかにを心がけていたので仕事ではピリピリしまくっていました。

 

めったに休まないのに休んだので、次の日はいろんな人に「大丈夫か?」って聞かれて今までだったら「大丈夫です」って答えていたところを

 

「いやあ・・ダメでしたぁ・・・」

 

たまには弱音もいいでしょうし、変に気を遣われるより本音を言って気を遣ってもらったりそっとしておいてもらったりしてもらおうと(笑)

 

中には仕事関係の話を聞いてくれる先輩もいたり、とても助かりました。アドバイスももらって実践してみたら自分の感覚も取り戻せた&掴めたので復活傾向です。

子どもが小さいうちは別々で寝てるって家庭も聞くけど、乳児の時はその時しかないし、部屋を別にしても泣き声で起きてしまう(実際1ヶ月までは夜は一日交代で子どもと同室、別室をやっていたけど別室でも目が覚めてしまった)のでそれなら同室でということで寝ています。

 

睡眠不足は自分で決めた選択だったので、もう少し休日をゆっくり過ごすべきだったと反省しています。仕事も全てを頑張らず、自分のやるべきことの優先順位を決めてそれに集中するべきだなと反省。

 

身体と心がおかしくなる前に気付けてよかった。人生は短期戦じゃなくて超長期戦になるから細く長くしぶとくいこう。

寝返りが出来るようになった娘。

娘が誕生して5ヶ月が経ちました。
4ヶ月検診の時には首のすわりが完全では無く、ちょっと心配でしたがコツコツとうつ伏せ練習をやって(妻が)再診のときには問題なく首すわりの認定をいただきました。

うつ伏せ練習で首が強くなってからは成長が早く、すぐに寝返りが出来るようになりました。初めての寝返りは朝方でお腹が空いたorオムツ交換しての泣きかなと思ったら息の仕方がおかしいなぁ…と思って眠い目をこすりながら起きてみたら

ひっくり返ってるぅぅぅ〜…!!

喜びよりも焦りが強かったです(笑)
普段からうつ伏せ練習の様子を見たり、動画を見せてもらってて良かったです。
妻ほどではないけど、日頃から様子を見ているとちょっとした様子の変化や違和感を見つけることが出来ます。

寝返り出来るのが嬉しいみたい

1回出来るようになったらコロコロ、コロコロ寝返りをするようになりました。寝返り返りはまだだけど、寝返りしていたら窒息しないように戻す。またコロン…戻す…コロン…戻す…の繰り返しです。機嫌のいい時にはニコニコしながら家に来た色んな人に寝返りを披露しているようです。

夜中も寝ている間に寝返りをしていて、呼吸がフーフーしているのが聞こえて私たちが起きます。娘はうつ伏せ練習の効果もあって顔を横向きにして口と鼻が塞がないように本人なりに工夫をしているけど、親としては心配。

うつ伏せが良かったのか仰向けに直すと怒って泣きます。ここ1週間はこんな感じです。自分も寝不足だけども妻は随分と疲労が溜まっている様子です。ネットで調べてみたら寝返りによる睡眠退行は個人差もあるけど2週間程度。


2人で息を合わせて
「2週間も続くのか…」
とポツリ。阿吽の呼吸です。

寝返りが出来る反面、寝つきが悪く

先日は朝の4時ごろに寝返りで起きてしまってそこからなかなか寝付けず…。娘はドライブが好きなので思い切って試しに1時間弱のドライブに行ってきました。信号待ちがあると寝付けないので、信号が少ない通りやバイパスを走って寝かし付けに成功。

娘自身もまだなかなか自分の力で寝ることは難しいようできっと寝不足もあるんだろうと思います。

同僚などに聞くと普段は子供とは別々で寝ているって人が多く、そんなもんなのー!?って驚きました。自分の周りだけかも知れませんが。
生まれて1ヶ月目までは別々で交代交代で寝ていたけど、別の部屋で寝ていても泣き声で起きてしまうので同室で寝ています。最近は目が覚めても身体が起き上がらない…。

身体としては睡眠をとった方がいいのでしょうけど、子どもの今の時期って今しかないから大事にしたいのですよね。

成長をみれるのは嬉しい

疲れてもやっぱり成長を見るのは嬉しいですし、うるさいなぁ…って思ってもやっぱりわが子は可愛い。泣くのが仕事ですし、自分1人じゃ出来ないですからね。

親である僕の方が鍛えられてます。
体力もそうですけど、精神修行です。

趣味の重要性。

所有しておいてよかった。

先日3週間ぶりにMT-09 SPを動かしました。夜明け前に娘が起きたので、お世話や片付けをしたあとそのままの勢いで起きることに。


そのあと娘を寝かし付けたのは妻ですが。


朝日がのぼって、妻と娘が寝ている間にバイクで出掛けてこようと前日から考えていたのです。最近、乗る時間が全然作れなくてモヤモヤしていたけどもやっぱり乗るぞ!と決めたら気分は上がってきますね。

予想以上に寒かったので、当初目的としていた場所には行かずに近場で済ますことになったけど高速も走ってちょっとした峠道も走ったので満足です。

手元にあるってことが大事です

1ヶ月に1回乗るかどうか分からないものにバイクガレージも借りて、任意保険も払って所有することに意味があるのか…乗らないんだったら売ってしまって月々の消費を減らしてしまった方がいいんじゃないかと思う日々がありました。
結婚して子どもが出来て、車やバイクを手放す人を何人か見てきたけどもなんとなく気持ちは分かるような気がしました。

最近は子育てと仕事に追われて家と職場の往復だけで完結していることが多かったし、休みの日はジムに行くくらいでメリハリの少ない生活になていました。自分でもこれは良くないと感じていました。

バイクに乗って2、3時間出かけると風を感じ、空気の冷たさを感じ、加速減速Gを感じ…五感をフルに使っている感覚がなんとも心地よい。所有し続けていてよかったと思う瞬間です。
売却するのは簡単だけど、再び購入することや維持し続けることは難しいことです。維持よりも購入が一番ハードルが高いです。

所有していても家計に響かないように抑える

所有していても家計にほとんど影響が出ないことが長く趣味をやることの秘訣です。実際にMT-09 SPの存在をを忘れることもあります。家計や自分の懐に響くような趣味だと心から楽しめないし、いつもどこかしらでお金の心配をしてしまうでしょう。

貧民、平民の自分にはお金のことを心配しない状態で趣味を楽しむことが大事です。

心の栄養になる

短時間でも自分の思い通りに走ったり、思い通りに動かせることが出来ると本当に気分転換になります。心の栄養を補給するからこそ子育てにも力が入りますから自分にとっては一石二鳥です。

こうやって子育てもしながら趣味を楽しむことが出来るのは自分一人だけの力ではありません。これが当たり前だと思わずに妻には感謝しかありません。



心はスッキリしますが、体力は削ってきますね。
体調にも無理のないようにしていかなければと思っています。